医療法人結和会 はら耳鼻咽喉科

理念・基本方針

医療法人結和会 はら耳鼻咽喉科
  • 患者さまが遠慮することなく何でも気軽に相談していただける医院を目指します。
  • 患者さまの病気に対する不安を取り除くことに全力で尽くします。
  • 「できるだけわかりやすい説明を」心がけます。
  • スタッフ一同、患者さまとの信頼関係を築けるよう最善の努力をします。

森崎

森崎

予約診療・ 手術

森崎/ 髙岡

森崎/ 髙岡

※ 受付は診療終了時間の30分前まで

当日予約受付時間

診療科目・診療内容

専門外来および治療

TRT治療(耳鳴り)

TRTは Tinnitus Retrainig Therapy の略で、日本では「耳鳴り順応療法」または「耳鳴り再訓練療法」と呼ばれております。「不快な音」と認知している耳鳴りから、訓練によって川面のせせらぎの音のように「快適で意識しない音」へと無意識に順応させる治療法です。
TRT治療は月曜日午前の補聴器外来で行っております。お薬で耳鳴りが改善しない方はご相談ください。

補聴器外来

当院では医師・専門スタッフのもとで毎週月曜日午前に補聴器のフィッティングを行っております。フィッティング後に一定の無料貸し出し期間を設けていますので、購入される前に実際に補聴器を試されるのが良いと思います。
現在ご使用になっている補聴器の再調整も行っておりますので、気軽にご相談ください。
身体障害者福祉法第15条指定医として、高度難聴の方には聴覚障害の認定を行っております。障害認定を取得された場合、補聴器購入の際に公的補助が受けられます。
*障害認定の書類作成は平成23年7月より可能です。

レーザー治療(鼻炎)

当院では炭酸ガスレーザーを用いて、アレルギー性鼻炎の治療を行っております。
特に通年性のアレルギー性鼻炎や、喘息をお持ちの方に有効です。
花粉症の方には、花粉飛散の約1~2ヶ月前にレーザー治療を行うと、症状が軽減されます。
手術は局所麻酔下に行います。術中の出血、痛みはほとんどありません。予約診となります。

頸部エコー検査

耳下腺、顎下腺の石や頸部(くび)のリンパ節腫大、甲状腺の腫れなど無痛かつ非侵襲的な超音波を用いた検査で、その場で迅速に診断できます。
甲状腺の病変などはわずか数mmのものでも発見することが可能です。ガンが心配など少しでも不安をお持ちの方はご相談ください。

睡眠時無呼吸検査

睡眠時無呼吸症候群とは、寝ているときに大きないびきをかき、呼吸が止まる病気です。
日中の強い眠気、集中力の低下を認め、交通事故や仕事・学業の能率低下に繋がったり、抑うつ・高血圧・不整脈・心筋梗塞・脳梗塞との関連も指摘されています。
当院では簡易PSG(スクリーニング)検査を行っております。ご自宅で1~2日睡眠時に簡単な器械を装着していただきます。
健康保険が適応されますので、検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

嚥下外来

食べる時にむせる・口の中に食べ物が残る・食べるのに時間がかかる・肺炎を繰り返す、このような状態を嚥下障害といいます。 摂食・嚥下障害によって誤嚥性肺炎となり命にかかわる状態になることもあります。食べ方や食べ物の形態を少し工夫することで、誤嚥性肺炎のリスクを軽減することができます。
当院では、内視鏡画像を実際にご本人やご家族にみてもらい、食べ方や食べ物の形態について指導いたします。予約診となります。

めまい検査

メニエール病・めまいを伴う突発性難聴・前庭神経炎・良性発作性頭位性めまいなどの耳疾患 、脳血管障害 、血圧異常 、頸性めまい、心因性めまい、自律神経失調によるめまいなど、めまいの原因は多岐に渡ります。
重心動揺検査(身体のふらつき具合を調べる検査)やフレンツェル眼鏡(めまいの際にみられる目の異常な動きをとらえることで、めまいの原因をさぐる検査)を行います。

禁煙外来

1日の喫煙本数×喫煙年数が200以上の方に対して治療を行います。診察時に呼気一酸化炭素濃度測定を行い、体内に取り込まれた一酸化炭素濃度を測定します。治療にはニコチネルパッチ(貼り薬)を計8週間ご使用いただきます。(内服薬のチャンピックスは現在流通困難となっています。)途中で禁煙治療に成功しなかった場合、再開までに1年空けて行う必要があります。

医院内設備

当院で接種可能なワクチン

インフルエンザ

毎年10月頃~1月末に行っています。詳細は毎年10月初旬にHPにてお知らせいたします。

新型コロナウィルス

ワクチンが入荷次第、HPにてお知らせいたします。

新型コロナウィルス抗体検査について

当院ではロシュ社製の検査キット(IgG+IgM)にて検査を行います。採血による検査で、結果がでるのに数日かかります。
15分で結果のでる他社製の抗体検査と違い、感度が高いのが特徴です(症状発現後、0~6日65.5% 7~13日88.1% 14日以降100%)。

抗体検査はこんな方に向いています。

• 元気に過ごしていたが、新型コロナウィルスに感染しても無症状のこともあると聞き、心配な方。
  • 以前かぜ症状があったので、それが新型コロナウィルスだったか知りたい方。

※お子さんも検査できます。
※PCR検査、抗原検査ではありませんので、発熱等の症状がある方はすぐには検査ができません。
※検査は自由診療となるため、保険診療と合わせて診察や処方はできません。

検査費用

7,000円(税別)
(診察、結果郵送手数料、検査代込み)

予約方法

お電話による完全予約制です。
診療時間内にお電話ください。
078-976-8733

検査実施時間

午前診11時~12時
午後診17時~18時

検査可能時間

診療1コマに対し10名までの完全予約制となります。

検査実施場所

診察室ではなく、個室にて行います。極力、院内に滞在したくないとお考えの方は、受付にお声がけいただいた後、お車でお待ちいただくことも可能です。

医院内設備

内視鏡

かなり細いものを用意しております。 鼻から挿入し、ノドの中を精密に観察することができます。
皆様に画像で見ていただくことができます。

出血・痛みはほとんどなく、治療後の治癒も速やかです。

エコー

甲状腺や耳下腺、顎下腺および頸部リンパ節病変の検査に使用します。

重心動揺計

めまいの検査機器です。
台に乗っていただき、ふらつきの程度を確認致します。

空気清浄機

空気中の花粉、細菌やウイルスを捕捉します。
当院は清潔で安心できる院内の環境作りに努めています。

▲ ページトップへ ▲