Monthly Archives: 4月 2020

当院のコロナウィルス対策

受付防御

① オンライン診療により、院内待合室に人が密集することがないように配慮しています。

② 受付に透明なガード柵を設置しています。

③ 1時間に1回、換気および椅子や手すりの消毒作業を行っています。*その間5分間ほど、診療を休止します。

④ 熱発など感染リスクの考えられる患者様は、お車などで待機していただき裏口から院内に入ってもらうようにし、極力他の患者様と接触しないように配慮しています。

⑤ 極力院内に滞在したくない患者様は、駐車場やお車で待機していただき、順番がこられたらお声がけするようにしています。

⑥ 密集をさせるため、スタッフの数も制限しています。

⑦ それでもクリニックにご来院いただくことに不安がある患者様には、オンライン診療にて臨機応変に対応いたします。

このようにできるだけご来院いただくことによる感染リスクを減らす対策を行っています。患者様だけではなく、スタッフの院内コロナ感染をなんとしてもださないという強い決意で、当院は日々の診療を行っていきます。

オンライン診療開始について

LINE QRコード

LINEでのオンライン診療を開始いたしました。

クリニックにご来院いただくことなく、診療を受ける事ができます。

対応時間帯は、診療時間に準じます。

ご希望の方は、

①上記のQRコードを読み取り(もしくはID:hara-jibika で検索)、LINEのお友達登録をお願いします。

②診療時間内に当院へLINEでお電話下さい。

*お手元に保険証・医療券のご準備をお願い致します。

*ご希望の調剤薬局のご指定が必要なため薬局名、電話番号をご確認下さい。

③スタッフが保険証確認の上、問診させていただきます。

④順番が来ましたら、医師より折り返しお電話させていただき診察となります。

⑤ご希望の調剤薬局でのお薬の受取が可能です。

⑥窓口支払いは、後日ご都合のいい時にご来院にてお願い致します。

当院の受診が初めての方でももちろん大丈夫です。

LINE登録せずにお電話での診療もしております、お気兼ねなくご連絡下さい。

診療専用電話:090-8576-8733

4/8~4/10の担当医変更のお知らせ

4月8日(水曜日)午前診を原医師と地村医師の2診に変更

4月9日(木曜日)午前診を森田医師と地村医師の2診に変更

4月10日(金曜日)午前診を原医師と地村医師の2診に変更となります。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

マネージャー 藤原

(重要)緊急事態宣言を受けての当院の対応

緊急事態宣言の期間、下記の様に特別対応とします。

コロナウイルス感染症リスク軽減のために、ご希望があれば診察なしで内服処方などを臨機応変に行います。ご高齢の方や小さなお子様の代わりにご家族がご来院いただいても構いません。できるだけ院内にいたくない場合は、受付のみしていただいて駐車場での車内対応もいたします。どうしても診察室での処置を要する場合もありますが、極力患者様の要望に沿った形をとっていきたいと考えています。可能な限り、長期処方も対応いたします。

新たに伊川谷クリニック専用電話回線を追加いたしました。院内での診察を希望せず、お電話での診察をご希望の患者様はご利用下さい。ネット予約の備考欄に電話診察希望と記載いただければ順次こちらからお電話致します。こちらからお電話する電話番号又は携帯番号の記入も合わせてお願い致します。

090-8576-8733(診療時間帯のみつながります)

お電話でスタッフより問診をさせていただき、既存のカルテを確認後、折り返し医師よりお電話させていただきます。初診の患者様にも対応いたします。窓口支払いや処方箋発行のために一度ご来院いただく必要はありますが、院内に滞在する時間を最小限にしたいと考えております。

今回の当院の無診察診療対応に批判がでるかもしれません。おしかりは甘んじてお受けする覚悟です。私自身、親や小さい子供たちを感染リスクのある病院に極力行かせたくないと考えます。手探りではありますが、臨機応変に対応し患者様やそのご家族が安心できることを積極的に行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

医療法人結和会はら耳鼻咽喉科 理事長 原 聡