Category Archives: お知らせ

6/6土曜日、原医師不在のお知らせ

6/6土曜日は、疲労による体調不良のため原医師は不在となります。

代診として森田医師または地村医師が診察いたしますが、処方箋のみ希望の患者様は受付またはお電話にてお申しつけ下さい。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

吸入再開について

新型コロナウイルス感染症において吸入によるエアゾル発生等の科学的根拠は示されておりませんでしたが、懸念が払拭できなこともあり、吸入を中止しておりました。

5月7日付の日本環境感染学会による新型コロナウイルス対応ガイドの改定により「耳鼻咽喉科で使用するネブライザー(吸入)はこれに該当しない」と明記されました。

上記により当院でも吸入を再開することといたしました。

また、吸入の際に間隔の保持や院内の換気、機器の消毒等を行い引き続き感染予防に努めております。ご安心下さいます様お願い致します。

当院のコロナウィルス対策

受付防御

① オンライン診療により、院内待合室に人が密集することがないように配慮しています。

② 受付に透明なガード柵を設置しています。

③ 1時間に1回、換気および椅子や手すりの消毒作業を行っています。*その間5分間ほど、診療を休止します。

④ 熱発など感染リスクの考えられる患者様は、お車などで待機していただき裏口から院内に入ってもらうようにし、極力他の患者様と接触しないように配慮しています。

⑤ 極力院内に滞在したくない患者様は、駐車場やお車で待機していただき、順番がこられたらお声がけするようにしています。

⑥ 密集をさせるため、スタッフの数も制限しています。

⑦ それでもクリニックにご来院いただくことに不安がある患者様には、オンライン診療にて臨機応変に対応いたします。

このようにできるだけご来院いただくことによる感染リスクを減らす対策を行っています。患者様だけではなく、スタッフの院内コロナ感染をなんとしてもださないという強い決意で、当院は日々の診療を行っていきます。

4/8~4/10の担当医変更のお知らせ

4月8日(水曜日)午前診を原医師と地村医師の2診に変更

4月9日(木曜日)午前診を森田医師と地村医師の2診に変更

4月10日(金曜日)午前診を原医師と地村医師の2診に変更となります。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

(重要)緊急事態宣言を受けての当院の対応

緊急事態宣言の期間、下記の様に特別対応とします。

コロナウイルス感染症リスク軽減のために、ご希望があれば診察なしで内服処方などを臨機応変に行います。ご高齢の方や小さなお子様の代わりにご家族がご来院いただいても構いません。できるだけ院内にいたくない場合は、受付のみしていただいて駐車場での車内対応もいたします。どうしても診察室での処置を要する場合もありますが、極力患者様の要望に沿った形をとっていきたいと考えています。可能な限り、長期処方も対応いたします。

新たに伊川谷クリニック専用電話回線を追加いたしました。院内での診察を希望せず、お電話での診察をご希望の患者様はご利用下さい。ネット予約の備考欄に電話診察希望と記載いただければ順次こちらからお電話致します。こちらからお電話する電話番号又は携帯番号の記入も合わせてお願い致します。

090-8576-8733(診療時間帯のみつながります)

お電話でスタッフより問診をさせていただき、既存のカルテを確認後、折り返し医師よりお電話させていただきます。初診の患者様にも対応いたします。窓口支払いや処方箋発行のために一度ご来院いただく必要はありますが、院内に滞在する時間を最小限にしたいと考えております。

今回の当院の無診察診療対応に批判がでるかもしれません。おしかりは甘んじてお受けする覚悟です。私自身、親や小さい子供たちを感染リスクのある病院に極力行かせたくないと考えます。手探りではありますが、臨機応変に対応し患者様やそのご家族が安心できることを積極的に行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

医療法人結和会はら耳鼻咽喉科 理事長 原 聡

3月23日午後診につて

3月23日(月曜日)午後診療は16時から17時まで原医師、森田医師の2診での診療、

17時以降は森田医師の1診のみの診療となります。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

マネージャー 藤原

当院の新型コロナウイルスについて患者様へお願い

新型コロナウイルス感染対策のため、下記の方は診察前に受付にてお申し出お願い致します。

①37.5度以上の発熱が4日以上続いている方。

②味覚障害、嗅覚障害のある方。

③65歳以上や基礎疾患(肺疾患、心臓疾患、透析治療中、糖尿病等)がある方で、37.5度以上の発熱が2日以上続いている方。

④渡航歴のある方。

⑤感染者との濃厚接触された方。

別室へのご案内、もしくはお車待機等のご案内をさせていただきます。

皆様のご協力よろしくお願い致します。

なお、新型コロナウイルスの院内感染防止対策として、

診療中1時間に1回院内の換気及び手すりや椅子の除菌を行います。

その間5分間ほど診療は中断となります。

患者様にもご協力をお願いすることとなりますが、

ご理解のほどよろしくお願い致します。

2月27日(木曜日)の診療について

2月27日(木曜日)は原医師休診のためネット受付は午前診80番まで、午後診100番までとさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。